ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

2023.3/4(土) ハムレット会前夜⑥ハムレットのスピンオフ作品紹介

『ハムレット』のスピンオフ作品紹介 『クローディアスの日記』志賀直哉 ○月○日 といったように、クローディアスが書いた日記、という形式の短編小説。 クローディアスは兄王を殺していない(と、少なくともこの日記の中では言っている) 反面、ガートルード…

2023.3/4(土) ハムレット会前夜⑤ハムレットのあらすじリトライ

ハムレットを読んだ後、記憶だけを頼りにあらすじを書いてみる。 1幕 とても寒い夜。歩哨をしていたフランシスコの元へ、バーナードとマーセラス、ホレイショーが現れる。見張りを交代した3人は、先王ハムレットの亡霊が現れるという話をホレイショーにする…

2023.3/4(土) ハムレット会前夜④諸説や緒言

・諸説 ・シャイクスピアの芝居で一番長いと言われる。マクベスの2倍くらいあるという噂。 ・5幕2場の芝居とされているが、それは18世紀の学者が分類したことらしい。シェイクスピアの劇団、キングス・メン(国王一座)が常打ち小屋にしていたグローブ(地球)座…

2023.3/4(土) ハムレット会前夜③各翻訳についての主観的な感想

①市河三喜・松浦嘉一訳 岩波文庫(1949年刊) ほどほどに読み易くも、古い言葉がでてくるのが時代劇感あって良い。語感も結構よくて、名台詞味ある。とくに劇中劇の場面が歌舞伎っぽい言葉遣いなのは強み。狂ったオフィーリアの言葉が「~じゃ」「さんせ」「…

2023.3/4(土) ハムレット会前夜②ハムレットを4回読んでそれぞれに思ったこと。

一回目(市河三喜・松浦嘉一訳)に読んで思ったこと ●読む前の記憶と色々違っていた。 ・ホレイショーの存在を忘れていた。 ・亡霊はハムレットだけじゃなくてみんなに見える! ・ハムレットの留学を当てずっぽうでノルウェーだと思っていたがドイツだった。 …

2023.3/4(土) ハムレット会前夜①妄想あらすじ

3/4(土)にハムレットをテーマにした戯曲を書く会をする。 (企画書のリンク) 事前にハムレットについて予習をしておこうと思う。 ●予習の予定 ・ハムレット再読前の、ぼんやりあらすじと、印象を書いておく。 ・ハムレットをできるだけたくさんの翻訳で読む…

2022年11/20 文学フリマ東京に参加します!

みなさまいかにお過ごしでしょうか。 我々は今秋末(週末)の文フリに参加いたします! 文学フリマ東京35日時:11/20(日)12:00-17:00(最終入場16:55)会場:東京流通センター 第一展示場+第二展示場Eホールローリングあざらし撲殺ブース【V-37】詳細: https://bu…

3/5日のリモート勉強会(本の紹介会)報告②大島

◎半田くんの発表 どの本について語るかを決めかねていたということで、最近読んで気になったものの中から3冊を紹介してくれた。レジュメはなし。 ①森田ゆり『多様性トレーニング・ガイドー人権啓発参加型学習の理論と実践ー』部落解放人権研究所、2000年 多…

3/5日のリモート勉強会(本の紹介会)報告① 大島

概要 時:3/5 14:00~17:00すぎ(休憩込み) 場所:Discord(通話アプリ) 参加者:大島、半田、山下、見学にきてくれたFさん。 リモートの勉強会を初めてやった。 勉強会といっても、学生カップルがファミレスでテスト対策するが如く、同じことを一緒に勉強するの…

2022 3/5に実施した勉強会の企画書

3/5にこういうのやりました。くわしい報告は次回の記事で。 ★◎☆◯★●☆◉ 『本の紹介会』 企画概要 参加者数人で順番に、一冊の本の内容とその本から学んだことを紹介する。 企画意図 知らない本について知れる。 知っている本でも、紹介する人の感想や考えに触…

2021年7月公演『ルンバ!ルンバ!ルンバ!』

7/7 ※緊急事態宣言発令を受け、席数を3分の2以下に減らして上演致します。また舞台は客席から2.5メートル以上離し、場内消毒徹底の上演致します。 つきましてはお客様に置かれましても感染防止対策へのご理解、ご協力をお願い致します。 シアター・バビロン…

シアターバビロンの流れのほとりへの行き方

シアターバビロンへの行き方! 最寄り駅東京メトロ南北線「王子神谷駅」 ※駒込駅から3駅、王子駅から1駅 所在地〒114-0003東京都北区豊島7-26-19 ※劇場前は駐車禁止 だいたい徒歩15分くらいです! 天候も崩れがちな季節ですので、お時間に余裕を持ってお越し…

『ルンバ!ルンバ!ルンバ!』イメージ展覧会

2021年7月公演『ルンバ!ルンバ!ルンバ!』 仮チラシ、映像絵コンテ、ただのお絵描きなどを気ままに貼っていくページです。 チラシ画像 demo ver. キャラクターイメージ画像 超仮イメージ原画 映像絵コンテ ◎●◎○◎●◎○◎ つづきをまたおたのしみに!

【おしらせ2】雑誌名決定&表紙見本公開!

5/16日の文学フリマにてお披露目するわれわれの雑誌を宣伝致します。 文学フリマ自体も楽しいイベントですので、おすすめです! 公式情報はコチラ⬇️⬇️ bunfree.net 公式Twitter⬇️⬇️ (※5/8 現在は開収容人数を制限した形で開催予定。詳しくは公式サイトやTwi…

本作りを終えて 大島

おととい入稿が完了した。 とてもバタバタした。 私の作成した原稿データが、入稿に適したサイズになってなかったことが判明したり、 文字切れが起るレイアウトになってたり、 そもそも文字を詰め込み過ぎだったり、 色々、知らなくて、甘々だった。 そもそ…

【お知らせ】2021.5.16(日) 文学フリマ 東京

お知らせです。 去年開催中止となった【文学フリマ東京】に、今年改めて出店することにしました。 作るものは変わらず雑誌ですが、 1年も経っているので内容は変わっています。 テーマとか、ない。 誰かのインタビューとか、漫画とか、小説とか、エッセイと…

ミノタウロス会アーカイブ(後編)シノプシス発表&講評

二部 シノプシス発表&講評 前半はコチラ→(前半)概要&Wikipediaを読んでワイワイ話す 書き終えた後、おのおのが全員分を黙読。 阿弥陀籤で講評の順番を決めてから、第二部スタート。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ①山下作『生け贄』 https://drive.…

ミノタウロス会アーカイブ(前編)概要&Wikipediaを読んでワイワイ話す

開催日時:2020年11月28日 開催場所:阿佐ヶ谷地域集会所 参加者:5人(荒田、大島、小室、徳永、山下) 【進行】 13:10〜13:30 自己紹介&近況報告 13:30〜14:20 資料熟読&話し合い 14:20〜15:00 黙々とシノプシス執筆 15:00〜15:30 印刷タイム&休憩 15:30〜…

2020年11月28日にやる活動 参加者募集中!!

写真はわれわれの活動と全く関係ありません 11月28日に下記のような活動をやります。参加者募集中!! 半日くらいで出来る演劇的な活動のお誘いです。 友人、知人、そうではない方、戯曲を書くことに興味のある方、牛が好きな方、時間がある方、 以下の企画書…

今年のこと②&イベント告知など(しかし脱線)

前回の記事から283日後の更新だそうだ。 時が経つのは早い。 皆さんも多くの方がご存知かと思われますが、コロナの影響で、様々なイベントが中止になりました。5月の文フリはなくなりました。 演劇の公演もたくさんなくなりました。 実施が決まっていたもの…

今年のこと

われわれは相変わらず、継続的に活動している。 去年最後のミーティングは12月28日に、渋谷区代々木にある、非常に感じのいい、古いビルの中の一室で行われた。 小学校みたいな階段を3回分登った大きな部屋で、窓も大きくて、ガラス越しに代々木の街がよく見…

11月23日(土)にやること ※参加者募集中

2019年11月23日(土)に、というか今月の23日に、 東京は中野近辺で以下のようなことをします。 「既成戯曲と戯れてみよう」 (概要) イ)ローリングあざらしの来年以降の活動として、既成戯曲の上演というテーマが出た。 ロ)でも一体どんな戯曲が上演に相…

Record(山下)

公演が終わって一週間くらいである程度書いていたのですが…その後の推敲と投稿に時間がかかってしまった。ーーーー三ヶ月くらい前、私は台本に「二人は限界があるよね」というセリフを書いていた。個人的には最後までそのセリフを入れることを試みていたのだ…

公演アーカイブス⑤ 公演アンケート

まぁ、当たり障りのない範囲で。もちろん匿名で。 しかし、とにかく、客数に対してアンケートの回収率がめちゃくちゃよかったです。 なぜじゃろう? 85%くらい? 演劇見たことない人の割合も多めでそれはよかった。 ★よくわかったところ ・仕事したくないの…

公演アーカイブス④ 制作について思ったこと

写真は公演会場近くにあったダンススタジオの看板。魅力的な惹句が踊っている。 ※極めて整理できていない文章。でもそのまま行こうという生理なので、そのまま。 たとえば「観念的な話」 例えば、演劇をやって有名になりたいとか、演劇で食っていきたいとか…

公演アーカイブ③スタッフワークス

この項ではスタッフワークについて書く。 とはいえ、今回すべてのスタッフワークを2人だけでやったが故に「これはもう芝居じゃないのではないか?」という疑問がある。 どういうことかというと、以下に書いた通り、全てのスタッフワークをきちんとこなせた…

公演アーカイブ②「合作のあらまし」(大島)

今回の戯曲(演劇の台本)を書いた二人。プロレス観劇する小池栄子を演じているのが山下。ただ立ち尽くしているもこみちを演じているのが大島。 以下、大島の主観である。山下の考えはわからない。そして、嘘がたくさんある。もはやよく良く覚えてないので。…

『ペペとエミオール』アーカイブ①(大島)

写真は差し入れで頂いたイカした和菓子。見た目がものすごく貝に似ているけど、たぶん偶然だろう、と歯ごたえてみたらめっちゃ固かった、ガチ貝だった、もうガチガチに貝だった、でもよく洗ってあって、しかも甘い蜜みたいなものがうっすら塗ってあってだま…

ワーキングからの宣伝DAY!

こんにちわ。 残業をして待ち合わせに遅刻した大島です。皆様は元気にお過ごしでしょうか。 とても熱いけど。暑いよね。 あつくない? あつい。 でもわれわれは涼しい。 おしゃれなカフェぇぇにいるから。 あと10分で閉店するけど。 なぜ、われわれが今おし…

リーディング公演『ペペとエミオール』

チラシデザイン:われわれ 【あらすじ】ぺぺとエミオールはたぶん幼馴染。2人はいつのまにか大人になり、そうすると当然、就職するかアラスカに行って鹿に食われるかを選ばなければならない。妬み深いエミオールは暗いものを抱えたまま面接へ行く。口下手な…