ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

メン募(※急募ニ非ず)

われわれはメンバーを募集しています。

なんのメンバーかといいますと、以下のような活動に参加してくれるメンバーです。

 

①演劇の公演を作る。 

②演劇にまつわる公演以外の活動をする

 

①については説明を省きます。

②について。公演には公演の良さがあり、素晴らしくやりがいのあることですが、時間とお金と人間がたくさん要ります。かといって公演がないと演劇との関わりがゼロになるのはさびしい。ということで、われわれのもう少しローコストで、気の抜けた活動を模索中です。

②についてはこのブログも含め、読書会や勉強会、さらにメンバー次第でやってみたいことはだいたい演劇だ。というスタンスを取っています。一応は演劇という軸があるので、それほど無軌道な活動にはなるまいと考えています。

 

(われわれの現状)

メンバーである大島、山下の意思のもとになにかしらの活動を月一で行っている。

★月一くらいで、何をしたいか話したり、その進捗具合を報告し合っている。

★二人とも大学で曲がりなりにも劇作を勉強していたので、何かしら書く活動が多い。戯曲も書いたが、詩みたいなのとか、なんかの実験みたいなのもした。

★メンバー以外の人間(友達)を呼んで、公民館を借りて書いた戯曲をリーディングした。

★なんかニセの公演のチラシとか折り込みたいねという話から、なんか新聞みたいなのを作成して、大島の出演する公演に折り込んだ。

★あとこのブログ

 

(われわれの展望)

★今年中に1回自作を上演したい

★ニセのチラシもうちょっとやってみたい

★ブログを続けるのと、インスタをやってみたい。

(大島)

 

ほか

 

(われわれの活動に対する大島の実感)

こんなに温い感じでも、ややしんどい。

だけど結構有意義なことをしているような気はする。

とくに勝手に締め切りを設けて相互監視できる意義は大きい。

名刺作ったり一人じゃできなかった。(※作りました)

 

こんな感じ。参考になりましたでしょうか。

 

最後に、名刺のデザインがあがってきてテンション上がっていたときに書いたローリングあざらし撲殺、7つのポイントを挙げます。適宜改訂していきたいです。

 

①われわれは主に演劇を愛好する社会人である。

②われわれはいかなるときにも活動参加者に対し遅刻欠席早退脱退悪口音信不通意味不明の権利を認める。

③われわれは不定期、怠惰を責めない。

④われわれはよりよく生きるためにわれわれ同士と演劇を利用する。

⑤われわれは活動において「満足感」を重視する。

⑥われわれは持続を目的とする、ただしこれは集団の持続ではなく、個々人のよりよい人生の持続である。

 

⑦そしてあざらしが大好き!

 

こんなわれわれに興味のある方は人は下記のアドレスからコンタクトされたし! 一緒に主に演劇をしましょう→mawaruazarashi@yahoo.co.jp