ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者演出家必見!

なるほど、そういうのが外向的なものか。そんなものこちらが教えてほしくて手に余るので、なるべく外向的に見えるように内の話を書こうとおもう。劇作家は、演出も兼任することが多い。ならば、どこまでの演出を考えて劇作をしているのだろう。・演出を考え…

宣伝について遅まきながら思い出したこと

若い頃(22、3のころ)僕は劇場公演をした。それまで人が劇場でやる公演に役者として出たことはあったが、主宰、劇作、演出という立場で公演を打つのは初めてだった。 そのころは大学生で、稽古場にも困らず、親の金で公演を打ったわけだが、確か120人くらい…

7/20の稽古

今日は世田谷パブリック劇場でダンスを見た。 体があんなに動くということはどういうことなのか。 全く違う世界に生きているように見えるけれど、終演後ロビーにいるダンサーたちを見ると、普通に同じ世界にいる人間だった。わかってはいるのだが、なんと豊…

今日も内向き

(前回の記事を引き継いで)外向的な記事というのはおそらく、 「緊急!? iPhoneがネットに繋がらないときの対処法5選」 みたいなものじゃないだろうか。受け手が欲しがっている情報を過不足なく、私心なく渡す。まさに案内役の仕事のような。 演劇だと何…

演劇をやる。

せんがわ劇場演劇コンクールに行き、そして稽古をした。同じものを観る、共有するというのが目的。なので内容とか感想はカットだ。<あの時の「アレ」とか「ソレ」>で認識を合わせることができれば楽だから。もちろん捉え方は違うので、アレでソレが伝わる…

ピクサーは諦めた

まぁ元から目指してなかったのだけど。 二人で書くというコンセプトには希望がある。 書き詰まったときに、相手に期待したり、 独りよがりな作品になるのではないかと思ったときに、 まぁ、でもやつの承認を得るのだなと思うと、客の前に第一関門がある気が…