ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

7/20の稽古

今日は世田谷パブリック劇場でダンスを見た。

体があんなに動くということはどういうことなのか。

全く違う世界に生きているように見えるけれど、終演後ロビーにいるダンサーたちを見ると、普通に同じ世界にいる人間だった。わかってはいるのだが、なんと豊かなのか。ダンサーたちはその体のなかに作品を伴って、また色んな土地でやるみたい。

 

さて、

今日はダンスを見る前に、茜ちゃんと稽古をしました。

というのはじつは嘘で、話し合うことが幾つかあり、

事前に作った時間割では

 

①稽古計画を建てる

②宣伝について話す

③戯曲(上演台本)について打ち合わせ

④稽古

 

と4時間目まであったのだが、

3時間目でチャイム(大島が世田谷へ旅立つ)が鳴ってしまったので、

脚本の話し合い途中で終わってしまった。

 

しかし、実に無駄の少ない話し合いであった。

とくに、台本について、これほど、話し合いで、進展が見られるとは思えなかった。

それが、少しくっきりしてきた。

 

とくに、台本は、初めの方に量産していた糞が(その糞の山からしかロクなのが作れないわけだが)なぜ糞か、ある程度目安がついてきたのでよかった。

 

毎回作品を書くごとに確実にリハビリ期間があるのだが、(クソ量産時間)

ある程度、その時期を脱しつつある気がしますので、がんばりやしょう。

 

ちなみに②宣伝についての話し合い

も、なかなかリアルな話し合いだった。

何人呼べばトントンになるかが判明した。

もちろん、金より客が欲しいのだが、

 

おれたちにそれができればわりと快挙だと思うし、

快挙が為せなくても、行動はしていきたいと思う。

 

作品も宣伝も共に大事や。

 

と、思ったけど、あれ?

これって、脚本と、制作と、役者(兼演出)のあれを一回の稽古でやろうとしてたのか。そら、最後まで行きまへんわ。

僕はそして、最後は客になりました。

 

みんなとおなじように

やることはいろいろあるけれど

わりとしあわせです。

(大島)