ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

公演アーカイブス⑤ 公演アンケート

まぁ、当たり障りのない範囲で。もちろん匿名で。

しかし、とにかく、客数に対してアンケートの回収率がめちゃくちゃよかったです。

なぜじゃろう? 85%くらい? 演劇見たことない人の割合も多めでそれはよかった。

 

★よくわかったところ

・仕事したくないの繰り返しで年だけとっていくところ

・通勤電車は海のようだという視点

・わりと全体

・全体的にわかりやすかった

・現実と虚構がミキサーにかけられたみたいにくだかれるも、また自然と現実に戻っていくとこ

・黒板に書いていた絵

・なかった

・ゲームの主人公の性格を決めるところ

 

☆よくわからなかったところ

・ペペとエミオールがいつのまにか仲直りした

・よくわからないけれど言葉はぐさぐさと入ってくる感じでした

・大島、山下、ペペ、エミオールが混同しすぎて、よくわからなかった部分もあり、逆に説得力が出て、よくわかったり、結果として見ていて面白い混乱があった

・ペペとエミオールにとって「物語」とは何だったのかがもっと深く知りたかった

・すこし話が長く中だるみがあるかなって思いました。

・ズバリなにを伝えたいのか?

・だいたい全部

・だいたい全部(2個目)

 

★印象に残ったシーン・セリフなど

・生徒会はバカしかいないといっていたところ

・物を書く人が普通のことを書かず、暗くなるというところ。

・名札に「役者」や「制作」など書いているのがわかりやすくてよかった。

・鹿に食われるシーン

・「泣けば良かったんだ」というセリフ

・電車に穴がたくさんあいて赤・黄・白などの光が差し込むところ

・ホタルLEDにできるのにツボった

・おじいちゃんの身体能力に驚いた

・ビニールシートでのいじめ

・火星のシーン

・もこみちと小池栄子のくだり

ロックマンと射精

・冒頭のボブとジグのシーン

 

☆その他、自由な感想

・初めてこういうものを見たので、どこが良くて良くないのか判断がつかなかったが見れて良かった

・入ったとき部屋がいいにおい

・演劇ってすごくいいものなんですね

・どういう過程があってこの結果になったのかが気になった

・当パンの山下の文章がすごくわかると思った

・陽気な音楽で食べられるシーンは狂気

・人形生々し過ぎる

・自分にはちょっと難しかった 

・演劇がやりたくなった

・冒頭のお百姓さんのイオンのシーンが引っ掛かった。

・2人だけの手作り感がよかった

・アザラシが自分の油ですべるのは草

・かろうじて芝居になることを探っているように感じた。われわれはもっとズルしていいと思う。

・ロックだなと思いました

・撲殺とあざらしのロゴがすごくかわいい!

・親と来ていたので、気まずかった

・散らかってるイメージがある。面白いシーンはあったのでもう少しまとめてほしい。

スペシャルサンクスに自分の名前がない

・ギャラリーの空間がすごく良かった

・芝居(舞台?)とお客さんの間にこんなに境界がない舞台を久しぶりに見た

・なんだか優しい世界に感じた

 

見てない人はなんにもわからない。

この感じがグーですね!