ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

2022 3/5に実施した勉強会の企画書

3/5にこういうのやりました。くわしい報告は次回の記事で。

 

★◎☆◯★●☆◉

『本の紹介会』

企画概要

参加者数人で順番に、一冊の本の内容とその本から学んだことを紹介する。

企画意図

知らない本について知れる。

知っている本でも、紹介する人の感想や考えに触れることで新たな発見がある。

紹介する人は学んだことをアウトプットできる。読んだ内容を外に出してみることで、じつは理解できていなかったところがわかったり、読むだけだと気がつかなかったことがわかったりするのではないか。また人と意見を交換することで、書かれていることから飛躍できたり、掘り下げられるポイントが見つかるのではないかと思う。

実施内容

⓪事前準備

紹介する本について、紹介内容をまとめておく。

配布用レジュメ(リモートなのでデータで送れるもの)を作成しても良い。

 

①本の紹介

「何かを学んだ本」というテーマで本を紹介する。紹介は必ず以下の2点をおさえること。

◎本の内容紹介(何がどのように書かれている本か)

◎その本から自分が学んだこと

 

その他、話したいトピックがあれば自由に話して良い。

例)その本を読んだきっかけ/その本と関わる概念や学問について/その本から派生した違う本のはなし(映画とか他のメディアでもOK)

 

②意見交換

紹介が終わったら、フリートーク。一人一回は質問したり、何か言うこと。

 

③フィードバック

全員が本の紹介を終えた後、フィードバックを行う。今企画の感想など。

また勉強会全般の話もアリ(こんな勉強会をしてみたい、など)

日時/場所

3月5日(土)14時~(仮)

リモートのため場所は問わない。リモートに使うツールはDiscord、Google通話などを想定。参加者が決定してからみんなが利用可能なツールにする。

勉強会の狙い/フィードバックについて

「勉強会」といいながら、まず自分が一人で勉強するきっかけが欲しい思った。

そのために事前準備が必要な企画を立てた。

 

また、われわれ(大島/山下)は勉強&勉強会に不慣れなため、こういった企画を通して、勉強&勉強会の良い形を探っていきたいという狙いがある。

 

そのため企画終了後には反省点を含めフィードバックの時間をとりたい。

また記録を採りアーカイブを残したい。

◎☆◯★●☆◉★