ローリングあざらし撲殺活動記録

その軌跡。議事録。文章置き場。その他なんでも。

2020年11月28日にやる活動 参加者募集中!!

 

f:id:mawaruazarashi:20201028151244j:plain

f:id:mawaruazarashi:20201028151305j:plain

写真はわれわれの活動と全く関係ありません

11月28日に下記のような活動をやります。参加者募集中!!

 

半日くらいで出来る演劇的な活動のお誘いです。

友人、知人、そうではない方、戯曲を書くことに興味のある方牛が好きな方時間がある方

以下の企画書にピンときましたら、ぜひ御連絡を!!

 

◎★◎▲◎★◎▲◎★◎▲◎

Wikipediaから戯曲を作ろう「ミノタウロス」篇』

◎【企画意図】

 今、ミノタウロスが熱い(私の中で)きっかけは何だったか忘れたけれどWikipediaミノタウロスの項を見ているときに「これは戯曲になるぞ」という実感が湧いた。

 神話。色々な登場人物が出てきて、突拍子もない行動をする。不幸な運命。恋。闘い。むちゃぶりされる発明家。怪物の誕生。どの場面を切り取るかで作者の個性が出るし、簡単にドラマが生まれそうな内容が盛りだくさん。

 おそらく他にもまだまだWikipediaには戯曲になりうる、もしかしたらもっと相応しいものがあるかもしれないが、今回はこの牛の話。

 戯曲を書く人(経験は問わない)が複数人集まって、お互いの発想や手練手管を披露しあうという場はとても有益だと思うけれど、そんなにない。一つの題材の劇化を巡って、話し合い、実際にその手癖を見せあうことで劇作と言うものについて何か学びがあるのではないかと思い〼。

 

★【実施内容】 

・各自Wikipediaの「ミノタウロス」の項を熟読する

・話し合い

・それぞれシノプシス(あらすじ)を書く

・それぞれのシノプシスを発表、感想、意見交換

 

(時間があれば↑にエクストラで)

・一つのシノプシスを使って、皆でパート分けして制限時間内に戯曲を書く。(完成は目指さず時間で切る)

・繋げて読んでみる(黙読でも音読でも良い)

・感想を話して終わり

 

▲【日時等】

開催日時:11/28(土) 半日程を予定(11:00~17:00とか)

場所:都内の公民館など

対象者:友人、知人、企画に興味のある人

評価:記録を取って、後日まとめる。アーカイブにする。希望者に配布

 

◎★◎▲◎★◎▲◎★◎▲◎

 

他にもやりたいことを話したので、企画書にしたものをここに置いて行きます!

 

 

「センチメンタルな岸田戯曲を読みなおす」

https://drive.google.com/file/d/1FTTgJ5ayeecqd4RycrBj-uXmrJTEpq7P/view?usp=sharing

 

順次実行していければと思っています!

(企画書随時追加予定!)

f:id:mawaruazarashi:20201028143916j:plain

参加のご希望、お問い合わせは、

mawaruazarashi@yahoo.co.jp

まで!